投稿日:

ケーブル不要というストレスなし生活

オフィスなどではパソコンを複数台利用します。
今では業務の中で一人1台パソコンを利用するということが当たり前の世界です。そのため、小さいオフィスでもパソコンが複数あるというのが通常です。そうなると有線で利用している場合、ケーブルが多数存在することになり、非常に邪魔でした。

綺麗にまとめても、次々にケーブルが必要な機器が登場してくるのです。プリンタなどもそうですし、デジカメから写真をダウンロードするときにもケーブルが必要です。
日常的にこのような周辺機器を利用するとなるとどうしてもケーブルが増えていきます。ごちゃごちゃとしたイメージになってしましますし、何より落ち着きません。

機器が多くなればなるほど、配線がどんどん増えていき、もうどうしたらいいの?と思うほど、パソコンの裏側は配線だらけ、という状況のオフィス、自宅も少なくなかったでしょう。

でも無線LANならケーブルが必要ありませんので、びっくりするくらいすっきりします。仕事の効率も上がりますし、有線が必要ないというのは非常にストレスなく作業できます。
これまでケーブルがまた多くなる・・・と躊躇していた周辺機器の利用もすんなり利用できるようになりますし、無線LANは機器の移動なども自由にしました。